 


キッチン 

最近読んだ本

吉本ばななさんの「キッチン」




とてつもなく良かった。

読みやすい!


わたしは「ムーンライトシャドウ」が悲しくて、切なくて、とてもスキでした。



なんだかこっちのブログがなかなか更新できなかったりです。

mixiも「ナホコ」東京都・20歳でやってるので、登録してる方いたら、入らしてください。


気仙沼へ 

おいしーーーーーーーーーーい海鮮丼が食べたくて、
高校の友達と3人で行ってきました~気仙沼w

着いたとたんコケました、段差で。

うええん恥ずかしいわアホだわ。。。
アオタンですよもう!!

でもそのあとの海鮮丼で忘れました♪

kaisenndon.jpg


このメニュー「破格の千円海鮮丼」ていうらしいですw
うまかったですよ!とくに甘海老
ごはんがあったかかったのがうううう・・・ちょっと残念!


それから島へ船で渡りました、大島ってところです。
そして十八鳴浜(くぐなりはま)という海へ、、、、タクシーで向かったんですが、、、、


ひょえーーー山の中で降ろされました!

車侵入禁止だそうで。。。
山を下ってそこまで行けるそうで、くだりましたよ。
一人がものすごい坂恐怖症?みたいでめっちゃへっぴり腰になってましたがw

途中で親切な現地のおばさんが居て、連れていってくれました。
着いたら本当にきれいでした!!

そのおばさまは、「ここ2、3日が、ここ3年で一番良いよ、いい日に来たね」といってました。
この浜は砂浜の砂の粒がきめ細かいために、踏むとキュッキュッと鳴る砂浜なのです。
その鳴き具合が本日は最高らしいのでした!
本当にきゅっつきゅつ言います!!びっくり!!


umi.jpg


十八鳴浜という名前のゆらいも、「きゅうきゅう」と鳴る浜→「九九なる浜」→九が二個で十八→「十八鳴浜」
らしいのです

でも前日にごみ拾いをおばさんは地域の団体で行ったそうです、ごみが端の方にたくさんありました。
ごみが増えているそうです。。。

東京に住んでいて、すごく思うのですが、東京は本当にタバコのポイ捨てが多い町です。
そのタバコが海を汚している、とまでは言い切れませんが、でもどこかで繋がっているかもしれない、
ごみは捨てないで。

わたしはすごく思ってきました、
もし自分のうちの前にポイ捨てされたら、どんな気持ちになりますか?
なんだよ!?って思うでしょ、されたら嫌でしょ。
されたら嫌なことはやっちゃいけない、それが道端でも、海でも、どこでも。
だから単純にそう思って、捨てないでおくれよ。



海に行ったあとは宿で休みました。
食卓になまこが出ました。。。。
臭い。。。。。不味い。。。。。。
名前にてるし。。。。。。



たのしい高校の時にいけなかった分の卒業旅行?!になりました
たのしかった!
やっぱ地元の友達は最高


そうだ、京都、いこう 

一人旅ですよ!
いきました!
夜行で!

そして一日目は京都駅で降りて、南禅寺~三十三間堂~二条城~三条通
と見てきました

南禅寺の水路閣、庭園、三門は思った以上で興奮しました

suijikaku.jpg


この橋の上を今も琵琶湖から引いた水が走ってるんです。
この橋は明治時代、日本人だけの手で作られたもの。
感動です!

これは三門、そしてそこからの景色

sannmonn1.jpg



sannmonn2.jpg



三十三間堂も仏像に圧倒され・・・
二条城が意外や意外に、すごく楽しかったです
今回は二の丸の他にも、本丸を特別公開してたのでラッキーでした♪
ゴージャスな二の丸と、素朴な本丸。
しかも、ああデートしたい!と思うほどなぜかカッポーが多い・・

nijyoujyou.jpg




夜になったら京都の友達のぉ家に泊めてもらうので会って、2日目は案内してもらったんですけども、

豆腐料理!本気でウマー!!かったです
それからようじやカフェwそして抹茶ぱふぇ!
ウマーウマーウマーウマー!!!!!

toufu.jpg


youjiya.jpg


pafe.jpg




では最後は金閣で〆ますw

kinnkaku.jpg

伊豆は伊東へ 

お久しぶりに書きます

書いてない間、いろんなところに行きました。

まず、伊豆に彼氏と一泊二日して、その後京都へ一人旅、つい最近帰省した際に一泊二日で気仙沼にいってきました

伊豆は伊東に泊まったのですが、お風呂が最高に気持ちよかった。
私が泊まったのは「山へい」てところです。
部屋も広々、大浴場も広々、貸切風呂もとっても素敵でした大浴場は岩風呂と桧風呂の2つの入れ替え制ですが、私は桧風呂がとても素敵と思いました桧のかほりがネ・・
ただ貸切風呂から庭が見えないのが残念だったかしら
食事の間のおばちゃんが明るい方で、素敵でしたよただ、その日の客の皆様が、なのかは知らないですが、静かで、喋りにくかった。。

1日目は雨で旅館にいそいそと行った2人ですが、2日目は快晴!
外で遊びました
海が広い!青い!大きい!そして寒いw


izu.jpg



少し歩くと「マリンタウン」というレジャー施設、お土産とか売ってるところでひなたぼっこ。
ここには近所の方?から若人~老若男女が集まっていました。
卒業旅行の人が多かったみたいですねー!卒業旅行行けなかった身としては羨ましいでございました。
しかし、今回の旅行は彼氏が全部決めてくれて、予約もとってくれて、あの私に対してずぼらな彼が!!と考えるとかなり嬉しかったです
一応感謝。w

空中庭園 

kuutyuu.jpg


京橋家のルールは、何事も包み隠さないこと。しかし、長女マナが誕生のきっかけがラブホテル「野猿」ということまで赤裸々に語られ、マナはとまどう。長男のコウはそのラブホの建築に興味を持ち、言ってみようと不動産屋の女性に案内を頼むが、彼女は父の愛人だった。マナが学校をさぼって援交をしていたり、父にはふたり愛人がいたり、家族には隠し事が多く、そしてルールを作った絵里子にも知られたくない過去があった。
角田光代の同名小説の映画化。幸せ家族は学芸会のようなもの。仲のいい家族が、それぞれ秘密を抱えつつも、じつはその幸せ家族を守りたいと思う姿もあると映画は語っているよう。思い込みが自分の首を苦しめ、間違うと幸福を見失ってしまう危険をはらんでいることも教えてくれる。決して特別なファミリーの物語ではない、どこの家族にもありうる話なのではと思わせる、現代の家族の姿を切り取ったドラマだ。壊れた主婦を小泉今日子が好演。鈴木杏、ソニン、大楠道代、勝地涼、板尾創路が共演している

*******************************


物事は決めつけてしまっては良くない。
家族はみんなで作ってゆくものなんだ。
 
ずっとずっと暗くて重かったけど、
最後は救いのある感じで終わってよかった

ただ一つ、
グルグルまわる感じの撮り方には目が廻ったよぉぉぉ!w

大阪旅行 

2月26夜~3月1日

サークルでの大阪旅行は部長に対しての不満、友達Aへの心配、などなど出てきましたがw

ぶじ幹事の役割は果たしたと思います。
みんな良い旅行だったと言ってくれたし

後輩と仲良くなれたのは嬉しかった

てか幹事初めてだったのでクソ疲れました

2日目の飲みでは疲れでチューハイ1杯で腕の力がぐっと抜け、
1杯で酔えましたよ


1日目は古墳めぐりでしたネ~
詳しく書くと部長への不満がフツフツくるので、ざっと(笑)

20070304020644.jpg

 
↑日本一大きい古墳・大仙古墳 でかいけど、あんまり入れなくて見た感がなかったw


ume.jpg


途中で見つけた梅の花!ちょーきれいでした!!!!

2日目は大阪城とか廻りました。

oosakajyou.jpg


でかくて、意外と見ごたえありました!


造幣局の造幣博物館ってとこで見つけた外国のコイン↓見えるかな?
「ホールインワン」っていうバハマのコイン。
ちょっとセンスいいじゃん!w

ho-ruinn.jpg




かの有名なくいだおれ・かに道楽本店

kuidaore.jpg


kanidouraku.jpg




おこのみやき♪
道頓堀極楽商店街にて

okonomiyaki.jpg



商店街のお土産やの兄ちゃんがちょっとお尋ねしたら感じ良くおもろく答えてくれて嬉しかったです

いやぁしかし、道頓堀へいくまでの道で本物?!の8○3さんを見てしまった。。おそろしか。。



そんなかんじの大阪。

行きの夜行バス、帰りの昼行バス。

けっこうバスはきついな、暇だし。

こんどはぜったい新幹線!とおもった私でしたw



しかし、8日にまた夜行で京都いくんでした

ほげほげ

やっぱりおんがく 

やっぱりわたしは音楽がすきですわ~元気の源なんだわ

けど去年はあんまり聞かなかったなぁ。なんかそれどころじゃなくて。

それだけなんだか焦って余裕がなかったのですよね

でも最近は本当に日常に聴こえてくる音楽、一つ一つが聞いてて楽しい

なんでもいい曲は聞きたいかんじです。お勧めあったら教えてください


最近は森山直太朗さんの「愛し君へ」にハマってます

20070304012447.jpg


サビの・・・「眠ったふりをした」のところの半音あがるところが、もうツボですねw

すごいこの曲、染みます。素敵。シングル化してないみたいですね~





愛し君へ

いっそ 抱きしめて
抱きしめて 離さないよ
このまま 傍にいてほしい
何も問わずに

いっそ 最後まで 最後まで
信じられる力を 僕にください
例えばそれが 偽りでも

朝の光に 君が消えてしまいそうで
僕はまた眠ったふりをした
眩し過ぎる思い出たち
こっちを向いて 笑っているよ
あの日溜りの中で

愛し君よ 愛し君よ
何処にいるの
今すぐ逢いに来て欲しい
例えばそれが幻でも
いいから







柴山温泉蟹三昧 

2月23日は

城崎温泉の街並みをちょっと見た後、電車に揺られ、柴山へ行きまして、蟹三昧の料理をたいらげてきました。

城崎温泉は外湯めぐりが有名な温泉街で、
写真は駅前に、外湯めぐりのため?なのか、下駄がたくさんありました。

kinosaki.jpg


城崎温泉は蟹料理を振舞う宿もありますが、冷凍蟹のところが多いらしいです。
城崎温泉で楽しむなら、外湯めぐりや温泉街を楽しむことなんだそうです。確かに、駅を降りたら温泉街の街並みは素敵でした~


そのあと我ら母子は電車でもっと日本海側へ・・・
駅は柴山駅で降車、無人駅・・・驚きました(笑

宿のご主人が迎えにきてくれて、
あ、宿は「夕庵」といいます。

宿に着いたら早速お風呂に。貸切です、小さいけども、2人には充分の大きさでした。

お風呂を上がったら・・・・


蟹!!!!!

kani.jpg




蟹が用意されていました!!感動!!

ちなみに私は蟹は世界で一番うまい物だと確信してます

感動で目の前がぼやけてました。。。

kani2.jpg



ゆでた柴山がに、蟹すき、焼きがに、かにみそ、かにみそ豆腐、
蟹の鍋・・・・

kani3.jpg



泣・・・・!!

うまいうまいうまい・・・・




もうお腹まんぷくで・・・・



夢のような一時でした。

おいしかった。。

繊細な味なんです、甘みが強いというか。

この宿は生きた新鮮な蟹を柴山港からあげて、調理してくれるんだそうで、

わたしには蟹が新鮮とか冷凍とか味がまだよくわからないけど、きっとそうとう違うんだろうな~、贅沢ですね。

この味を忘れません!!!誓



でもやはり私は北海道のタラバがすきですね・・・♪


2月24日は、近くの余部鉄橋にご主人に連れて行ってもらいました。
40-50メートルの高さにある鉄橋で、以前その橋で列車の転落事故があったそうです。

明治時代に作られたもので、でももう3月から改修作業に入り、今の面影はまったく残らなくなるそうで・・・

ちょうど見ているとき列車が通って、うわぁ!感動でした!!

うーんでも宿までの帰りのご主人の・・荒い運転がきつかったです苦笑
ちょっと酔っちゃって帰り言葉少なになってしまった。。
でも怒ってたわけじゃないですよーーー!


帰りは母と彼氏の話などして帰りました。
この旅行でカミングアウトしたのですが。

母は気になりまくってるみたいです。笑


姫路城を見てきまシた。 

2月22日、兵庫の天気は晴れのち曇り。

姫路城を見てきました。

こんなかんじ
himejijyou2.jpg


himejijyou1.jpg



なかなか面白いお城でした。

なんといってもデカくて、広い。
攻撃・防御色の強すぎるようなお城でした~見ごたえ抜群!

nimejijyou3.jpg


↑これは「石落とし」石を隙間から落として敵をやっつける

みごたえ抜群ですね!階段が急だったり、坂が多いけど、
見ていてたのしかったです☆☆


himejijyou4.jpg


夕食は姫路城のライトアップを見ることのできる「イーグレ姫路」のフレンチレストランで食事。おいしかった♪

姫路城ライトアップは存在感ありました。
しかし、そこのレストランの前にある公園で工事してて、クレーンが視界を遮るシーンもしばしば・・・。苦笑

宿泊はビジネスホテルのコンフォートに泊まりましたが、綺麗で、朝食も軽くていいかんじでしたね~


次の2月23日は、姫路城脇のコウコ園ていうところの庭園を見て、抹茶をいただいてきました。
しかしガビーン・抹茶にお茶を立てる道具の竹?みたいなのが1本入ってて、ガビーーーンでしたよ本当。。。

庭園はドラマに使われるだけあって綺麗でした。
梅がいい感じで。
きっと春先はもっともっと綺麗なんだと思います。

姫路は駅から姫路城がまっすぐ見えるように道路が開けているっいうのが感動しました。
落ち着いている街な印象がしました。
みなさん温かくて、姫路は印象がとても良いでした

