スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

柴山温泉蟹三昧 

2月23日は

城崎温泉の街並みをちょっと見た後、電車に揺られ、柴山へ行きまして、蟹三昧の料理をたいらげてきました。

城崎温泉は外湯めぐりが有名な温泉街で、
写真は駅前に、外湯めぐりのため?なのか、下駄がたくさんありました。

kinosaki.jpg


城崎温泉は蟹料理を振舞う宿もありますが、冷凍蟹のところが多いらしいです。
城崎温泉で楽しむなら、外湯めぐりや温泉街を楽しむことなんだそうです。確かに、駅を降りたら温泉街の街並みは素敵でした~


そのあと我ら母子は電車でもっと日本海側へ・・・
駅は柴山駅で降車、無人駅・・・驚きました(笑

宿のご主人が迎えにきてくれて、
あ、宿は「夕庵」といいます。

宿に着いたら早速お風呂に。貸切です、小さいけども、2人には充分の大きさでした。

お風呂を上がったら・・・・


蟹!!!!!

kani.jpg




蟹が用意されていました!!感動!!

ちなみに私は蟹は世界で一番うまい物だと確信してます

感動で目の前がぼやけてました。。。

kani2.jpg



ゆでた柴山がに、蟹すき、焼きがに、かにみそ、かにみそ豆腐、
蟹の鍋・・・・

kani3.jpg



泣・・・・!!

うまいうまいうまい・・・・




もうお腹まんぷくで・・・・



夢のような一時でした。

おいしかった。。

繊細な味なんです、甘みが強いというか。

この宿は生きた新鮮な蟹を柴山港からあげて、調理してくれるんだそうで、

わたしには蟹が新鮮とか冷凍とか味がまだよくわからないけど、きっとそうとう違うんだろうな~、贅沢ですね。

この味を忘れません!!!誓



でもやはり私は北海道のタラバがすきですね・・・♪


2月24日は、近くの余部鉄橋にご主人に連れて行ってもらいました。
40-50メートルの高さにある鉄橋で、以前その橋で列車の転落事故があったそうです。

明治時代に作られたもので、でももう3月から改修作業に入り、今の面影はまったく残らなくなるそうで・・・

ちょうど見ているとき列車が通って、うわぁ!感動でした!!

うーんでも宿までの帰りのご主人の・・荒い運転がきつかったです苦笑
ちょっと酔っちゃって帰り言葉少なになってしまった。。
でも怒ってたわけじゃないですよーーー!


帰りは母と彼氏の話などして帰りました。
この旅行でカミングアウトしたのですが。

母は気になりまくってるみたいです。笑


スポンサーサイト

姫路城を見てきまシた。 

2月22日、兵庫の天気は晴れのち曇り。

姫路城を見てきました。

こんなかんじ
himejijyou2.jpg


himejijyou1.jpg



なかなか面白いお城でした。

なんといってもデカくて、広い。
攻撃・防御色の強すぎるようなお城でした~見ごたえ抜群!

nimejijyou3.jpg


↑これは「石落とし」石を隙間から落として敵をやっつける

みごたえ抜群ですね!階段が急だったり、坂が多いけど、
見ていてたのしかったです☆☆


himejijyou4.jpg


夕食は姫路城のライトアップを見ることのできる「イーグレ姫路」のフレンチレストランで食事。おいしかった♪

姫路城ライトアップは存在感ありました。
しかし、そこのレストランの前にある公園で工事してて、クレーンが視界を遮るシーンもしばしば・・・。苦笑

宿泊はビジネスホテルのコンフォートに泊まりましたが、綺麗で、朝食も軽くていいかんじでしたね~


次の2月23日は、姫路城脇のコウコ園ていうところの庭園を見て、抹茶をいただいてきました。
しかしガビーン・抹茶にお茶を立てる道具の竹?みたいなのが1本入ってて、ガビーーーンでしたよ本当。。。

庭園はドラマに使われるだけあって綺麗でした。
梅がいい感じで。
きっと春先はもっともっと綺麗なんだと思います。

姫路は駅から姫路城がまっすぐ見えるように道路が開けているっいうのが感動しました。
落ち着いている街な印象がしました。
みなさん温かくて、姫路は印象がとても良いでした

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。