 


姫路城を見てきまシた。 

2月22日、兵庫の天気は晴れのち曇り。

姫路城を見てきました。

こんなかんじ
himejijyou2.jpg


himejijyou1.jpg



なかなか面白いお城でした。

なんといってもデカくて、広い。
攻撃・防御色の強すぎるようなお城でした~見ごたえ抜群!

nimejijyou3.jpg


↑これは「石落とし」石を隙間から落として敵をやっつける

みごたえ抜群ですね!階段が急だったり、坂が多いけど、
見ていてたのしかったです☆☆


himejijyou4.jpg


夕食は姫路城のライトアップを見ることのできる「イーグレ姫路」のフレンチレストランで食事。おいしかった♪

姫路城ライトアップは存在感ありました。
しかし、そこのレストランの前にある公園で工事してて、クレーンが視界を遮るシーンもしばしば・・・。苦笑

宿泊はビジネスホテルのコンフォートに泊まりましたが、綺麗で、朝食も軽くていいかんじでしたね~


次の2月23日は、姫路城脇のコウコ園ていうところの庭園を見て、抹茶をいただいてきました。
しかしガビーン・抹茶にお茶を立てる道具の竹?みたいなのが1本入ってて、ガビーーーンでしたよ本当。。。

庭園はドラマに使われるだけあって綺麗でした。
梅がいい感じで。
きっと春先はもっともっと綺麗なんだと思います。

姫路は駅から姫路城がまっすぐ見えるように道路が開けているっいうのが感動しました。
落ち着いている街な印象がしました。
みなさん温かくて、姫路は印象がとても良いでした

ぬれ煎餅 

nuresenbei-thumb.jpg


そういえば!
千葉の貝塚に行った時、帰りに小腹がすいたので
千葉駅のホームの売店に行ったら、かの有名な銚子電鉄の「ぬれ煎餅」が売っていたので買いました♪


う、うまい!


私は普通の煎餅よりすきですネ!!
醤油味で、甘めで、私が買ったのは写真のとは違うんですが、マヨネーズのトッピングがついていて、しかも130円で買えちゃいました(5枚で)♪

パリポリ食べるのが苦手な人とか、入れ歯の人はこっちのが美味しいのでは無いでしょうかね!

銚子電鉄は無くなっちゃうんですよね?!
なんだかもったいないですね。

日本一デカい貝塚を見に行こう 

kasori.jpg
kurisou.jpg


きのうは千葉県千葉市の加曾利貝塚に大学の友達と行って来ました。
JR千葉駅からバスに乗って、住宅街を抜けて畑にでた場所で降りて、それから歩いて10分ほど。
道の突き当たりに大きな公園。そこに加曽利貝塚はあるのでした。
緑あふれる公園で田舎な風景。
雨もちょうど上がって!やっぱりあたしは晴れ女w

貝塚の上あたりにいくと、土の上には大量の貝殻がいっぱい!
これが縄文時代の貝殻なんか!これは凄いです。興奮です。
貝塚の断層面も、貝殻(ハマグリとか)がいっぱい並んでてキモいくらい(笑)

雨あがりの空はノスタルジックでちょっぴしセンチメンタルでした。
いわし雲?浮いちゃってます。
すっごく寒かったけど空気も良くて良い日曜日になりました。

kasori2.jpg

ダークマター 宇宙の神秘 

348071625_219s.jpg


15日はお台場にいってきたのです
めさんこ晴れててきもちよかったよ
寒かったけど。海が綺麗だったさ

それで日本未来科学館のプラネタリウムみてきたんです。
でも途中で寝た。。。トほほ。


でも相方が全くの理系なので、いろいろその内容を後で教えてくれたのですけども、印象強かったのが「ダークマター」の話。

宇宙の、地球や星には重力があって、それら星の重力を一つ一つ計算して数を足していって、宇宙にはどれほどの重力があるのか現代人は知ろうとしたんだって。

で、それに加えて、重力を見る専用?の望遠鏡みたいな奴
(星と星の間には、それぞれの星の重力からできるゆがみがあって、そのゆがみを見れる&そのゆがみを見ることによって重力の計算をすることができる望遠鏡らしい)を使って計算もしたんだって。


そうして2つの方法で計算していったら、2つの計算が合わなかった、誤差が出てしまった。
宇宙の重力は本当は望遠鏡で計算した数のはずなのに、
各星の重力を足していった重力の数と合わない。全然足りない!


なぜ?


きっと、それは私たちに見えていないものがあるから。

星と星の間にきっと何かある。
でも暗くて、闇につつまれて、全然見えない。

その星と星の間の暗い闇の空間を「ダークマター」というらしい。

ダークマターにある闇に包まれて見えていない物の重力を足せば、望遠鏡で見た重力の数字と一緒の答えになるのではないか、というものらしい。



結局、まだ宇宙は神秘なのだ。


ブラックホールだってまだ神秘なまま。


見えないものはまだまだあるんだな。




って話。
神秘だわ。宇宙。






お台場は夜景もきれいでした

空をみて、この空の星と星の間にも、わたしたちには見えない何かがあるんだなぁって思ってみたりみなかったり。。。


神秘、そして浪漫ですな

春は日本行脚 

①姫路・岡山・香住
②大阪・堺
③伊豆
④京都
⑤山形・蔵王温泉
⑥宮城・気仙沼

この6つの旅行を考えてまする( ´_ゝ`)♡

①は母と。
②はサークルで。
③は彼氏と。
④は一人で。
⑤は地元のトモダチと。
⑥も高校の仲間と。


②と④と⑥は幹事のよおな感じです!シャレやないで♡

その上、①はいろいろ相談されて、③はまったく詳細わからずで、、ていうか考えてないだろっつぅー。。。
⑤も結局自分が幹事な感じ??♡汗;

むぅーーーー( ☉☉`)
大変です。でも、結構すきかも。
ツアー会社も就職の道?!いいかも?!大変そうやけど。。

その旅行のために今バレンタイン催場で働いとるという感じです。
意外と面白いけど、けっこう足しんどいです(つд⊂)


その他にできたら房総半島にもいきたいですーーー


やっぱし、人生は旅だ!!!(`皿´)


いえいえ。。いろんな所に行くことが自分を豊かにするのでは。
そうなれるといいです。などと思いましたのでした(`゜∀゜´)

