 


リリィ・シュシュのすべて ゆれる 

先週から今週にかけて見たのだずら。


①リリィ・シュシュのすべて
20070225213753.jpg


若き市原隼人、蒼井優ちゃんが出てます。

市原隼人かわいい。。。。

14歳って本当に繊細な年頃なのかも知れない。

現代の少年のいじめ、ネット、援助交際、自殺、殺人を題材にしたこの作品。

切なくて悲しい。

田舎の綺麗な映像と、その少年たちの起こす悲惨な行動のその差とギャップが大きい。

私は14歳の頃、すごく平和だった気がする。
のほほん生きて、親に頼って、まぁ恋もして、みたいな。
その時この映画を見ていれば、もっと違った感情も産まれていたかなとも思う。



②ゆれる
20070225215004.jpg


オダジョー、香川照之の兄弟の映画

橋のように兄弟や人との関係ってゆらゆらぐらぐら。

渡れるようで渡れない。
近づけるようで近づけない。
離れても離れられない。

信じること、憎むこと、ひがむこと、兄弟ならではの感情ってあるんだろうな。

ううん、、、、でも面白かった

役者がめっちゃよかったね!

兵庫県に行ってきやしたぜ。 

22・23・24日、今日まで兵庫へ行ってきました。

兵庫といっても神戸では無く、
姫路城で有名な姫路、城崎温泉の近くで蟹で有名な柴山に行ってきたのです。

deza-to.jpg


それで、このなんとも美味しそうな(実際きゃなり美味♪)スイーツは東京大丸で買ったフルフルアリスの限定スイーツ♪

行きの新幹線で待ち合わせした母と食べました♪

苺の美味しいこの季節♪春のスイーツめじろおしですな。

また後で兵庫旅行アップします♪
かなりよかったですよ。

ぬれ煎餅 

nuresenbei-thumb.jpg


そういえば!
千葉の貝塚に行った時、帰りに小腹がすいたので
千葉駅のホームの売店に行ったら、かの有名な銚子電鉄の「ぬれ煎餅」が売っていたので買いました♪


う、うまい!


私は普通の煎餅よりすきですネ!!
醤油味で、甘めで、私が買ったのは写真のとは違うんですが、マヨネーズのトッピングがついていて、しかも130円で買えちゃいました(5枚で)♪

パリポリ食べるのが苦手な人とか、入れ歯の人はこっちのが美味しいのでは無いでしょうかね!

銚子電鉄は無くなっちゃうんですよね?!
なんだかもったいないですね。

日本一デカい貝塚を見に行こう 

kasori.jpg
kurisou.jpg


きのうは千葉県千葉市の加曾利貝塚に大学の友達と行って来ました。
JR千葉駅からバスに乗って、住宅街を抜けて畑にでた場所で降りて、それから歩いて10分ほど。
道の突き当たりに大きな公園。そこに加曽利貝塚はあるのでした。
緑あふれる公園で田舎な風景。
雨もちょうど上がって!やっぱりあたしは晴れ女w

貝塚の上あたりにいくと、土の上には大量の貝殻がいっぱい!
これが縄文時代の貝殻なんか!これは凄いです。興奮です。
貝塚の断層面も、貝殻(ハマグリとか)がいっぱい並んでてキモいくらい(笑)

雨あがりの空はノスタルジックでちょっぴしセンチメンタルでした。
いわし雲?浮いちゃってます。
すっごく寒かったけど空気も良くて良い日曜日になりました。

kasori2.jpg

ダークマター 宇宙の神秘 

348071625_219s.jpg


15日はお台場にいってきたのです
めさんこ晴れててきもちよかったよ
寒かったけど。海が綺麗だったさ

それで日本未来科学館のプラネタリウムみてきたんです。
でも途中で寝た。。。トほほ。


でも相方が全くの理系なので、いろいろその内容を後で教えてくれたのですけども、印象強かったのが「ダークマター」の話。

宇宙の、地球や星には重力があって、それら星の重力を一つ一つ計算して数を足していって、宇宙にはどれほどの重力があるのか現代人は知ろうとしたんだって。

で、それに加えて、重力を見る専用?の望遠鏡みたいな奴
(星と星の間には、それぞれの星の重力からできるゆがみがあって、そのゆがみを見れる&そのゆがみを見ることによって重力の計算をすることができる望遠鏡らしい)を使って計算もしたんだって。


そうして2つの方法で計算していったら、2つの計算が合わなかった、誤差が出てしまった。
宇宙の重力は本当は望遠鏡で計算した数のはずなのに、
各星の重力を足していった重力の数と合わない。全然足りない!


なぜ?


きっと、それは私たちに見えていないものがあるから。

星と星の間にきっと何かある。
でも暗くて、闇につつまれて、全然見えない。

その星と星の間の暗い闇の空間を「ダークマター」というらしい。

ダークマターにある闇に包まれて見えていない物の重力を足せば、望遠鏡で見た重力の数字と一緒の答えになるのではないか、というものらしい。



結局、まだ宇宙は神秘なのだ。


ブラックホールだってまだ神秘なまま。


見えないものはまだまだあるんだな。




って話。
神秘だわ。宇宙。






お台場は夜景もきれいでした

空をみて、この空の星と星の間にも、わたしたちには見えない何かがあるんだなぁって思ってみたりみなかったり。。。


神秘、そして浪漫ですな

